下越病院 研修医日記 レジスピ!
下越病院(新潟市秋葉区)の研修医の日々をつづっています。
ときわ診療所保健学校
医局事務のOです。

8月24日(水)にときわ診療所で保健学校が開催され
1年目研修医T先生が講師をつとめました。

160824_135627.jpg

ホワイトボードに
がんのこと、煙草のこと、分かりやすく図や数値を用いて講義してくれました。

160824_144932.jpg

この日は保健委員の課程を修了される方もいて
T先生が修了証を渡しました。(拍手)

事務局の皆さんも含めて20名位が参加しています。




ドクヘリ搬送
医局事務のOです。

久しぶりにドクヘリ搬送がありました。

一応要員なので救急車を運転して着陸場へ向かいます。

2016-08-24 10.17.20

しばらく待っているとヘリが飛んできました。

2016-08-24 10.23.09

この後ストレッチャーで患者さんを搬送し
救急室まで送ったのですが・・・

定期的に訓練していないとダメですね、
うまく扱えず、ガッタンって2~3回なってしまいました。


まだまだ練習が必要です。





代わり
医局事務のOです。

おれ老けたな・・・

DSCF1022.jpg

・・・いや違います

S先生です。




師長室から研修医へ
患者さんの言葉、少しでも分かるように!!


DSCF1058.jpg





レジナビ東京
医局事務のOです。

7月17日(日)にビックサイトでレジナビ東京が開催され
研修医3名、医学生担当3名と一緒にいってきました。

DSC_0074.jpg

下越病院ブースには33名の医学生が訪問してくれ(かなり医学生担当の皆さんがお誘いしてくれました)
研修医の先生方と実際の研修の様子や、病院見学・実習の日程等を話しました。

DSC_0084.jpg

ブースに来てくれた医学生のみなさ~ん!
下越病院で待っていまーす